THE INSECT HUNTER
2013
0910
山梨

THE INSECT HUNTER 2013


オオトラが採れないのでいたしかたなく メディオる。
  



ここしばらく会社の展示会で週末も仕事をしていたもので、

天気が良い、まさにオオトラ日和も出かけられなかったんですよ。

指をくわえながら展示会場の外を眺めてると、そんな日に限って携帯に



「オオトラ!採れまスた!!」



みたいなメールが届くんすよねぇ〜・・・。

それがまた、悔しくてねぇ〜・・・。


で、やっとこさ展示会が終わったので、振替休日無理やりとって行ってきましたよ。



とにかく、モミ林に行かないといけない!モミ林!モミ林!・・・モミ林!!!

この強迫観念から逃れるには、何を置いても行くしかないんすよ。

モミ林を目指してね!!







・・・それが、例え、徒労に終わったとしてもね・・・。













   
で・・・。



早くも、徒労に終わりました!(爆




  
予報より気温は低いわ、涼しいわ、日も射さないわ

で、気配がなく・・・。


ここいらシカが多いので、いるのはオオセンチコガネ

ばかりですよ・・・。




   
これは相当に古いけれど、見事なもんでしょ。

いることは間違いないんですけどね〜。

オオトラ・・・。

他の木は、けっこうヤニも出てるしね。


ヤニしか出てないなんて、ヤーニー・・・

・・・なんちゃって・・・。



・・・あ、すいません・・・戻って来てください・・・。




 
こんなただのキマワリでも動くものがいると

けっこうドキッとするわけですよ。


特にこんな精神状態の時にはね!




  
ここらには、他所ではあまり見ない

ホソクビキマワリなんて、ちょっとオツな虫も

たまにいるんだけど、朽木についてたり、

地面を歩いてたりするわけです。


見つけた個体はなんだかモミの枯枝の樹皮を

齧ってるみたい。




モミの枯枝をよく見ると、ところどころに小さな穴が。

これは、去年の脱出孔!

さて、何の脱出孔かというと・・・・


今回の「お題」に、すでに書いちゃってるけど、

ヨツボシシロオビゴマフカミキリ!!


和名が長たらしいので、学名を略して

メディオ!!




    
こちらには、わりと新しい脱出孔!


むむ!これはいるかもしれませんぞ!?




 
これなんか、今出たばっかりじゃないの?

これは近くにいるにちげぇ〜ねぇ〜!!




・・・だけど、目が慣れるまでなかなか見つからん

のですよ。一応樹皮とかに擬態してるっぽいん

ですよね。


 

まずは、全体を見渡してと・・・。

骨みたいな枯枝よりも、少し枯葉が残っている枯枝

が、わりと狙い目なんすよね・・・。


で、また細枝がちょっと混み入った感じのところが

またよかったりするんだけど・・・。




   
上部にぴょ〜んと伸びた枝を見ると・・・


あ・・・あっさりと発見!!

思ったよりもあっさりしたところにいたせいですな。


どこにいるかわかりますよね?




 
ヨツボシシロオビゴマフカミキリ

Mesosa(Mesosa) mediofasciata Breuning,1942




独特の、何て言うか、脚を突っ張った姿勢で

とまっているでしょ。

これは、本人としては、まあ、何かに擬態してる

つもりなんだと思いますね。


そこそこ大きな♀でした。




  
これは、まだまだいるだろうと探すと・・・

今度はちょっと太めの枝にいましたよ。


わかりますか?




   
なんか物陰に隠れてる感じで、微妙な姿勢。


今度は♂でした。




   
今度は細めの枝に、不安定な姿勢で・・・。

一応枝の付け根に寄り添って、何かのフリをして

いる模様です。


これまた大きめの♀。




   
ちょっと写真を撮りにくい位置にいた個体は

もうつまんで採集しちゃいますよ。


多少、枝に振動を与えてもガッチリとつかまって

いるので滅多に落ちたりしないけど、念のため

下に叩き網なんかをあてがうのを忘れずに。

ちなみに叩いても基本落ちないので、採集は

ルッキングがお薦めです。




  
これまた思いっきり脚を突っ張らかした姿勢。


びおすけが見ても、何なのかさっぱりわからない

けど、本人は間違いなく、何かに化けているつもり。




   
これも写真撮りにくい位置にいたので採ってしまい

ました。

やはり、新成虫は綺麗!!


このピンクがかった色も、枯木についた菌類の

そばにいたりすると、色がけっこうまぎらわしい。




  
集中力がない びおすけはルッキングが苦手。


6頭採るのに小一時間かかってしまいました。


まだ他にもいると思うけど、精神力が続かない

からもう無理・・・。




   
次は・・・オオトラがんばります・・・。


ふぅ〜・・・。




  
END




   
           
 
THE INSECT HUNTER 2013
inserted by FC2 system