THE INSECT HUNTER
2013
0512
神奈川

THE INSECT HUNTER 2013


お墓参りでヒゲブトる。
  



GWの賑わいも一段落し、「母の日」にもあたるこの週末。

お彼岸もだいぶ過ぎてしまいましたが、久しぶりにお墓参りに行くことにしました。

天気も良いし、行った先でついでに虫でも採れればいいなぁ〜・・・

な〜んて思惑を胸に秘めつつ、目的地へ車を走らせます。





   
東名から途中まで出来た圏央道を走ります。

相模川沿いを走るこの道路は、景色もなかなか。

天気の良さもあいまって、ドライブが楽しくなります。




  
途中、用もないのに真新しいPAにはいってみると、

売店も無く、寂しい雰囲気。


しかし、トイレは立派です。

何やら「小江戸」がテーマとかで、トイレの中には

襖やら縁台などが設置された和風の演出が?!

しかもなぜか4台のTVモニター・・・?!


売店などは今後建築する予定のようです。




   
あっという間にICに到着し、一般道を走って目的の

霊園に到着しました。今までR16やらR246の渋滞で

大変だったのですが、圏央道のおかげで時間短縮が

可能になりました。


さてと、お花とお線香を用意して・・・。




 
奥さんとお参りをしていると、どこからともなく小さな

甲虫が飛んできて、お墓の周りを行ったり来たり。


時期的に 「ピーーーン」 とくるものがあったので、

思わず手ではたき落としました!



  
 
うまいことHITして、手桶の水にIN!!

浮かんでいた小さな虫をつまみあげて確認します。



 
 
あああ!!やっぱり!!


ヒゲブトハナムグリの♀です!!うれしいな〜!!

恥ずかしながら♀を実際に見るのは初めてです。

実に深みを感じさせる上翅の紫色が印象的です。


奥さんが言うには、ちゃんとお墓参りをしたご褒美?


でもそんなこと言われたら、なんだか畏れ多くて、

標本にしにくいやん・・・。




と・・・なると、近くに♂もいるはず?!


お墓参りも終わったので、付近を探索することに

しました。


霊園の隣にはとても「ヒゲブトチック」な草っぱらが

広がっています。




 
すぐ脇にはホオノキがあり、普通考えられないくらい

低い位置に花が見られます。

こんなに見やすいホオノキは滅多にない!と目を皿

のようにして、フチグロヤツボシとかフトアナアキゾウ

がいないかな?と探しましたが、見つけることはでき

ませんでした。


いくら目を皿にしても、ROHGANでは、やはり難しい?


 

ミズキの花付きもよく、低い位置にあるので、掬い

ますが、ネットの中を確認するとコアオハナムグリや

ヒナルリハナくらいしかいませんでした。




  
草っぱらの際の林縁には、こういった樹木が木陰

をつくる、お散歩にちょうどよい小道が続いています。




歩きながら下草を見ていた奥さんが「これなに?」。


おお!シロオビゴマフじゃないですか!

いきなりカミキリを見つけるとは、なかなか・・・。




   
道端に転がっている伐採木を見ながら歩きます。




 
いわゆる普通のオヤジこと、タダゴマフ様・・・。




  
目を移すとキンケトラ!


なかなかカミキリ採集にも良さ気な場所です。




   
ちょっと古い伐採木にはアカハネムシくらいしか

いませんでした。




   
儚げで綺麗なイトトンボがいました。

ホソミイトトンボの越冬型♂・・・かな??




   
気温がぐんぐん上昇して暑い!!

木陰から出て草っぱらに行くのが億劫になるくらい。




  
それでもヒゲブトるのが目的なので、草っぱらに

入ります。やはり・・・というか、多いのはコアオ。




   
たまに小さな甲虫が飛ぶのでネットで掬うと大抵は

アシナガコガネ・・・。 でも金色で綺麗!


他に飛んでる甲虫は、ほとんどがゴモクムシ系ぽい

ゴミムシでした。地面から草の茎伝いに登ってきては

次々にパッと飛びあがります。

はじめは慌ててネットで掬っていましたが、途中で

プテロは飛ばないし、そもそもこんな場所にいない

よな〜・・・と気付いて採るのはやめました・・・。




  
びおすけが虫を採っている間、ジョギングをしていた

奥さんもついに飽きてきたらしく、自分にもネットを振

らせろと言うので貸してあげました。


しかし、バッタばかり採ってるのですぐに返してもらい

ました・・・。



それにしても、意外とすぐに見つからないな〜・・。

ヒゲブト・・・。




   
林縁の木陰に1ヶ所だけ陽だまりになっている部分

がありました。


蜂が飛んでいるので、奥さんに気をつけるよう声を

かけてもう一度見直すと・・・。




  
あっ!!


やっと・・・見つけましたヒゲブトハナムグリ♂です!

トナカイのような触角がかっこいいですね〜!!


しかし、発生末期なのか?他の個体を見つける事は

とうとうできませんでした。


そしてと、今日はタイムアップです。




   
さて、あとは近くにおいしい(怪しい?)ラーメン屋さん

があるので、そこに寄って帰りましょう。


今日は思わぬ場所で、思わぬ虫に出会えて感激!


最近、お墓参りに行かれていない方も、久しぶりに

行かれてみてはいかがでしょう・・・?


もしかしたら何か良い事があるかもしれませんぞ!?




  
END




   
           
 
THE INSECT HUNTER 2013
inserted by FC2 system