THE INSECT HUNTER
2012
0610
埼玉

THE INSECT HUNTER 2012

    
オトコヨモギる夢を見る。
  





・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzzzz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzzzz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzzzz




「zzzz・・・・う〜〜ん・・・・う〜〜ん・・・・」



おや? びおすけが夢を見ているようですよ・・・





「うへっ・・・うへへへへっ♪」



ああ・・・何か楽しい夢を見ているようですね・・・




いったいどんな夢をみているのか・・・?


ちょっと、その夢の中へ入ってみましょう・・・









   
『 はっ!?・・・・ おろ? おろろろろ???

  ここはどこなんですかーーー!? 』



おやおや・・・びおすけは、自分がどこにいるのか

わからない様子です・・・

まあ、夢とはいえ気付いたらいきなり草っぱら・・・

とあっては、さすがに驚きますかね・・・




  
『・・・なんていうか、 吹き抜ける風が心地よい・・・
 
 広々としていて気持ちがいい場所だな〜〜!』



びおすけったら、早くもこの状況に順応したみたい

ですよ。 さすが、単細胞生物は違いますね・・・




 
『う〜ん・・・。初めて来た場所だと思うけど、なぜか

 この変哲の無い草むらが気になるんだよね〜・・・』




びおすけも虫屋のはしくれですから、なにか独特の

臭いをかぎつけたようです・・・



  
 
『あ・・・・何か見覚えのある草が・・・?』



何かを見つけたようですね・・・



 
 
『ああ! これは、おとこよもぎ ではないですか?

 おとこよもぎ、と言えば、あーなんだっけ・・・

 思い出せない・・・

 とにかく探さないと!

 ・・・えと、でも何を探すんだっけな・・・』


ただでさえ記憶力がないのに、最近ややボケ気味

の びおすけも、さすがに何かを思い出しそうです・・・




『・・・そう!おとこよもぎの枯葉だっ!

 枯葉に何かがいるはずなんだよ!

 え〜と何がいるんだっけかな〜・・・』




もっとまなこをこらして、よくみてごらん・・・

よ〜く・・・よ〜く・・・みてごらん・・・




  
『・・・あっ!!!・・・・・いたっ!いたっ!』




・・・やっと、みつけましたね・・・

・・・そう、それはなんでしたっけ・・・?




 
『ヒメビロウドカミキリ!?』




そうです・・・やっと思い出しましたね・・・

しかも、2個体いますよ・・・



 

『 あ!!ここにも!!』




『あああ!!ここなんか、いっぺんに3つも!!』




 
『・・・こ・・・これは夢ではないだろーか・・・!?』





・・・ええ・・・まあ、夢なんですけどね・・・




  
『まだ探せば、いっぱい、いそうだぞ・・・

 ほら、あそこにも・・・』




   
『ズーーーーム!!』




  
『さらにっ! ズーーーーーム!!!』




   
ヒメビロウドカミキリ
Acalolepta degener (Bates,1873)


左:♀  右:♂




『実は、♀は自力採集では初めてなのでうれしい!』



あああ・・・・夢なのにねぇ〜・・・

そんなに喜んじゃって・・・ 




   
『こんな感じの場所に生えた枯葉付きのおとこよもぎ

 には、ほぼ全てに寄生しているね』



びおすけは、やっとポイントを見つけることができた

ようです・・・


夢でイメージトレーニングとは珍しいですね・・・でも、

これからまた別の場所で探すときにもきっと役立つ

と思いますよ・・・




   
  『おお!これは、恥ずかしながら、なぜか今まで
  
  1頭しか採った事がない、マルモンサビでは
 
  ないですか!? 

  これはある意味、ヒメビロウド以上に

  びおすけ的珍品なわけですよ! 』


おや?おまけがありましたか・・・




   
 『 このマルモンサビと同時にキクスイカミキリも

  見つけたんだけど、マルモンサビに気を取られ

  ているうちに逃げちゃった・・・』




キクスイカミキリはオトコヨモギについていたようで

すが、タダヨモギには食害痕はなかったですね・・・

でも、キクスイも最近採ってないので、惜しい事を

しましたね・・・




   
『で、そうこうしているうちに、もう1頭飛んできたので

 GET! 』




あらためて見ると、ヒメビロウドよりも小さいんですね

・・・ なんだか意外な感じがします・・・






  
マルモンサビカミキリ
Pterolophia angusta (Bates,1873)



『あ〜・・・この虫とは本当に縁がなかったなぁ〜

 わざわざ狙って採るほどの虫じゃないってのも

 あるけどね・・・』



今まで長い事採れなかったくせに偉そうな事言って

ますね・・・

クワの木があるので、たぶんそこで発生している

んでしょうね・・・



  
   
 『・・・子供の頃は、こんな原っぱなんか、身近に

 いくらでもあったような気がするけどな〜・・・。

 こんな何気ない風景も、今や本当に貴重なものに

 なってしまったのだね〜・・・

 無暗に開発しないで、こんな景色を次世代に残し
 
 てほしいものです・・・ムニャムニャ・・・』



おや、びおすけ、リアルで目が覚めそうですね・・・

でも、いい夢が見られたようで、よかったですね・・・


それでは、今日はこのへんで おしまい・・・




   

本日の成果

ヒメビロウドカミキリ 9♂♂ 2♀♀

マルモンサビカミキリ 2exs

キクスイカミキリ 1ex (目撃)
   




   




   
            END
 
THE INSECT HUNTER 2012


   
inserted by FC2 system