THE INSECT HUNTER
2010
0508
山梨

THE INSECT HUNTER 2010

   
ひとりつぶやき旅シリーズ
やまなしるU

   
  
中央フリ−ウェイ♪
「こんなに気持ち良く晴れるとは・・・」

「南アルプスや八ヶ岳がきれいに見えたね・・・」


  
釈迦堂ラーメン (下りPA)
「朝っぱらからラーメン食べちゃダメですか・・・」

「あれ?前は魚だしだったはずなのに・・・」

「思い違いかな・・・普通の醤油味になってるね・・・」

「じゃ、とりあえず、ラーメンも食べたし・・・出発・・・」


   
○○○湖ビジターセンター
「というわけで現地到着・・・」

「こちらも天気いいね〜・・・」


   
AURIS
「今週はやたらと出番が多いね・・・」

「もはや採集道具積みっぱなし・・・」


   
渓 流

   
   
林 内  標高1300m 付近


   
朽 木


   
産卵痕


   
産卵痕
「古い産卵痕ばかりだね・・・」

「ホソツヤならこれでもギリいける気がしたんだけど・・・」

「もぬけの殻ばかりだね・・・」

「思ったよりキビしそうだね・・・」


   
クビナガムシ (蛹)
Cephaloon pallens (Motschulsky,1860)


   
クビナガムシ (成虫)
 Cephaloon pallens (Motschulsky,1860)


  
産卵痕


   
ヒメツチハンミョウ 
Meloe coarctatus Motschulsky,1857


   
産卵痕


   
渓 流
「産卵痕はけっこう見つかるのに・・・」

「幼虫すら出ないね、こりゃまたNULLか・・・」


   
コブシ
Magnolia kobus


   
マツキボシゾウムシ 
Pissodes nitidus Roelofs,1874


   
アリモドキカッコウムシ 
Thanasimus lewisi Jacobson,1911


   
長野県境の山々・・・


   
渓 流


  
林 内  標高1400m 付近


   
ハシリドコロ
Scopolia japonica
「林床の草本・・・危険な毒草なんだって・・・」

「これを食べると錯乱して走り回っちゃうんだって・・・」

「ガクガクブルブル・・・」

「ガクガクブルブル・・・」


   
産卵痕


  
ルリクワガタ属 幼虫
Platycerus sp.
「あああ・・・やっと幼虫発見・・・」

「体型からすると、トウカイっぽいけど・・・」

「材はホソツヤっぽい感じだね・・・」


   
得体の知れない蛹 (飼育中)


  
ルリクワガタ属 幼虫
Platycerus sp.


  
産卵痕


   
産卵痕


   
産卵痕
「ホソツヤの産卵痕ばかり目につくね・・・」

「コルリ系の材が見つからない・・・」


   
新 芽
「成虫、見つからないね・・・」

「特に新芽に来ている気配もないし・・・」


   
渓 流
「じゃあ、そういうわけで・・・」

「いつもの通り、逃げ帰るとしますか・・・」


   
ヨツキボシハムシ
 Hamushia eburata (Harold,1879)


   
空・・・


   
釈迦堂ラーメン (上りPA)
「一日に二度もラーメン食べちゃダメですか・・・」

「しかも、同じ場所の同じラーメン・・・」

「あ!下りPAと味が違う・・・あごだし(トビウオ)だ・・・」

「これだ。前食べたの・・・」

「下りと上りでスープが違うとは・・・」

「こりゃ、一本とられたね・・・」


  


   
END
 
THE INSECT HUNTER 2010
inserted by FC2 system