THE INSECT HUNTER
2005
0522

神奈川

   
 THE INSECT HUNTER 2005 

                 

  
昆虫採集ダイエット? の巻




いきなりですが、最近ダイエットに励んでいる びおすけ であります。


日頃の運動不足により、体重の増加著しく、さすがにこれはヤバイっ!


という事で一日の食事量、カロリー1600kcal以下を目標に、


豆腐・サラダ・春雨ヌードル系等を主食として生きています。


まだ始めて日が浅いため、目に見えて効果は現れてはいませんが、目標体重??kgを

目指してしばらく続けてみようと思っています。


とは言え、食事制限だけでは効果不足。


やはり運動も大事だねっ!^ ^ b ってことで、ウォーキングがてら虫探しに行ってみました。



・・・って言うか、虫が「ついで」になってるけど、これでいいのか・・・?_| ̄|○



   
さて、いつもの横浜市内某所のいつものコースであります。

歩くことが目的なので、別に珍しい虫を探さなくてもいいんです。

あああ、これってなんて気持ちが楽なんでしょう!

いつものように神経集中して目を皿のようにして、枯れ枝を覗き込んだり、

飢えた狼のように目を血走らせて花を掬うことも必要ないのですっ!

リラックスした気分でいることもダイエットには効果的。

さあ!どんどん歩きましょう!


  
  

虫も無理に探さず、たまたま目に

ついたものを観察します。

ああああ、気楽だなぁ〜!

いつものヒメクロオトシブミ様ですが

よく見ると下半身デブですね・・・・。


キミ、少しダイエットした方がいいよ
     
 
「たまたま」見つけた

エゴシギゾウムシ。


ちょうどエゴの花が真っ盛りで

「たまたま」見ていたらいました。


ていうか、キミも下半身デブですな。

ダイエットしなさいっ!
   
    

オジロアシナガゾウムシ・・・。




ゾウムシ系はみなさん「デブ」と

いうことが判明いたしました・・・。

おまいら全員腹筋100回を100セット

毎日しなさいっ!
     

      

マユミの花にたくさんいた

トゲヒゲトラカミキリ様。


う〜〜ん、スリムっ!

日頃から体に気を使っているんだね

だからカミキリって好きよっ!
   
     




こちらもいつものエグリトラカミキリ

ですが、中肉中背といった感じで

まあまあ、許せる範囲ですね。
    
     
変わったトラカミキリを「たまたま」

見つけた。一瞬、交雑種!?

それとも新種!?って思ったけど


よく見たら体毛の禿た、ただの

トゲヒゲトラでした・・・・ 
    
     

タマムシよくわかんない・・・・。

でもタマムシってスッキリ体型の種類が

多いですね。

ダイエット的には合格なんだけど、

スッキリすぎて特徴がないからどれも同じに

見えてしまう・・・
      
     

さて、菌類です。

菌類と言えばキノコ。

キノコと言えばローカロリーな

ダイエット食品ですね。


よく見るとなんだかおいしそうな気がしてきました。
        

そこにいたのは

セミスジコブヒゲカミキリ。


そうかっ!キミもダイエットな虫だったんだねっ!

わ〜い仲間だっ、仲・・・・・
(さすがに虚しくなってくる)
    
  


   
さて、ここまで無理矢理ダイエットネタで引っ張ってきたものの、

さすがに疲れてきました。


さぁ〜どうしたものかと考えていると、そこへ当HPの掲示板にも

カキコしていただいている まさ さん親子と遭遇。

お話をうかがうとあちこち連戦してがんばっていらっしゃるとの事。


メールでも教えていただいていましたが、クリサビやヨツキボシが採れている

ということなので、早速ちょい移動して探してみることにしました。


情報ありがとうございました>まさ さん
     
       
目的のクリサビカミキリとヨツキボシカミキリですが、

クリサビに関しては図鑑等を紐解けば局所的分布を示す、


採れてちょいうれしい系のカミキリで、自分もこの場所では1978年に1頭、

1993年に1頭しか採集しておらず、その後ずっと見かけもしなかったカミキリです。


最初に採集した時はアトジロサビなのかクリサビなのかわからず

悩んだ事を思い出します。

ヨツキボシは、普通種というイメージがあって、あえて探そうともしなかったのですが、

この場所では自分は一度も見たことがないカミキリです。


ここはひとつ確認しておく必要があります。
     

   

んで、さくっと移動完了。

おぉぉ〜〜し!気合入れて

探すどぉぉぉぉーーー!!

(リラックスはどうした・・・・)

        
   



まずはクリサビから探しますかね。


あちこちにクリの粗朶が集められ

放置されています。

前は確かクリの立ち枯れから採集したんだけど。
   
   

う〜〜〜ん。

やはり、そう楽々とは見つからない

気配・・・。


もう目を皿のようにして探します。

(リラックスはど・・・・以下略)

     

ミドリカミキリはあいかわらず

多いようですな。


ぶんぶんとよく飛んできます。

            

シナノクロフカミキリ。

狙わないけど、必ず採れてしまう

常連様ですな・・・。  
   

 

ぬおっ!?クリサビかっ!?

・・・・と思ったらアトモンサビ

でした・・
  

おーーい、クリサビぃぃ〜!

どこにいるんだ〜い。
   
    


・・・・ん・・・・?


そこにおわすアトジロサビ似の

キミは・・・・もしかして・・・?


  
  
 
クリサビカミキリ!キターーーーーー!!
     
       
   
あああ、お懐かしいその お姿・・・。

  
どこから見てもクリサビの♀・・・

  

ついでに♂もゲットー!   


   
しかし、アトジロサビそっくりだよなぁ〜・・・。

だけど体色はアトジロサビほど茶色くないし、

触角も長くないし、上翅端も尖ってないから クリサビだよね?
  
 
      
ふぅぅ〜・・・。なんとか目的のひとつは達成・・・。

おしっ!お次はヨツキボシだっ!
   
        
     
クリ畑のすぐ脇にあるヌルデ。

この木にヤツはいるという・・・。


  
  
ヌルデの葉から黄色い虫が飛び出したので

慌てて追いかけてみたら 

ヤツボシツツハムシでした・・・。

まぎらわしい!
     
     

ヌルデの葉を表から裏から

目を血走らせて探すも食痕がない。

(リラック・・・・・以下r)

本当にいるんでせうか・・・・。


ふと上の方の葉っぱを見ると

     
望遠で撮ってるからわかりにくいけど イターーー!!

     
華麗にゲットーーー!

ヨツキボシっ!確認しました!

      
さらに1頭すぐ手元の葉にもいた!

写真を撮ろうとしたけど動きが

素早いので全然撮れないっ!


んで、採ってしまいました。

    
ヨツキボシも久々に見たですよ。

しかし、横浜の郊外でもいろいろな虫がいますよね。

あらためて地元を見直した びおすけなのでありました。
       

んで、採集を終え、家に帰ってから嬉々として体重を量ってみましたが・・・・

・・・・全然減っていませんでした・・・


昆虫採集ダイエット・・・・・失敗です・・・・
_| ̄|○


   
■本日の成果
  

     クリサビカミキリ      ヨツキボシカミキリ      エゴシギゾウムシ
     
   その他観察した虫:セミスジコブヒゲカミキリ
               トゲヒゲトラカミキリ 
               ヒメクロトラカミキリ
               エグリトラカミキリ
               ミドリカミキリ
               ベニカミキリ
               ムツボシタマムシ  などなど・・・・・
                         


THE INSECT HUNTER 2005

inserted by FC2 system