THE INSECT HUNTER
2005
0503+0504

神奈川

   
 THE INSECT HUNTER 2005 

                 

    
GW採集は嫌い・・・ の 巻




採集しようと「叩き網」を持ち歩いていると、通りすがりの人・・・


少なくとも3人には

「ほぉ〜・・・こんな場所で凧上げですか?」


と必ず尋ねられる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


びおすけ です・・・・。



今年もゴールデンウィークがやってまいりました!



なぜ黄金週間と言われているのか、未だに知らない びおすけですが、


知ってるのはどこへ行っても渋滞するという事実・・・。


それでもまとめて休める機会なんてそうそうないので、


つい浮かれて出かけてしまうのも事実・・・。



で、とりあえず出かけてみました。


       
0503
  


今日は少し遠出する気分だったので、西丹沢でも行ってみようかと・・・。


時間かなり早めに出ようと思ったんだけど、少し寝坊してしまいました。
  
   






当たり前だけど、朝からGW渋滞。

やっと目的地に着いたけど・・・



ウワミズザクラも・・・・
カエデも・・・・


花が散ってて虫がいなひ・・・
・・・んで、逃げ帰りました・・・><
   


あぁ〜、楽しいドライブだった・・・。




     

■本日の成果・・・・


ハスジクチカクシゾウムシ     ヒメコブオトシブミ       ヒメクロオトシブミ
       
    



0504
    
  
今日は近場で採集しようと考え、いつもの場所へ行ってみました。

以前行ってた場所は次々と環境整備され、あるいは宅地開発で建売住宅が並び、

人目を避けてこっそりと(?)採集ができる場所が本当に少なくなってきました。
  
   
  

こちらは渋滞関係なく、さくっと到着〜。


「あぁ〜♪ この道はぁぁ〜
       いつか来た道ぃぃ〜♪」


        
 
早速、目に付いたミズキの枝を

叩くとポロリと落ちてきたのは

ワモンサビカミキリでした。


ごぶさたです〜!

  
   
去年、セミスジコブヒゲを観察したクリ畑へ向かいます。

入り口で作業しているおぢさんがいたので、挨拶して中へ入ります。

まだ時期が早いし、セミコブはいないと思うけど・・・。
      
      
「大きな栗のぉ〜木の下でぇ〜♪」

と心の中で歌いつつ、枯れ枝を見て歩きます


(本当に歌いながら歩いてたら変態かと

思われて通報されてしまう)。

        
   
ピンク系菌類の場所にいたのは

オオキノコムシの仲間でした。

目ン玉が飛び出してるところを見る

と、ヒメオビオオキノコですかね・・。

この仲間も似たのばかりでよく

わかんないですね・・・。
   
   
「ハッ!?赤い虫!」

一瞬ヒラコブに見えたけど、そんな

虫がこんな場所にいようわけがなく

当然のようにアカハネムシでした。


ガックシ・・・。

     
やけに派手な毛虫が・・・・


・・・・・ん?

・・・・・んん??
  
   

グォォォォ〜〜! なんじゃーーーーこれは??

チョーーー気色わるぅぅぅ〜><  なんやねんっ!この色彩はっ!

胸の感じや歩くスピードから察するに甲虫の幼虫っぽいんだけど・・・?

こんなの初めて見ました。

何の幼虫かさっぱりわからんです。

知っている人、いらっしゃったら是非是非、教えて下さ〜い!
  
    
  

はぁぁ〜・・気分転換・・・。


ハルジオンの草っぱらでは、何やらちっこい虫が

ちらほらと動いてるのが目に付きます。

視線を花の高さに落として見てみましょう。

(つまり座って休憩w)

  


コメツキ:「ええ天気でんなぁ〜」

キリギリス:「ほんま、ええ塩梅
でんなぁ〜」

コメツキ:「ほな、わて行きますさかい。
おたっしゃで」

キリギリス:「ほな気ぃ〜つけてぇ」

    

     

がっついてる コアオハナムグリ。


風が吹こうが茎を揺らされようが、

おかまいなしに花粉を食べています。
     

  



ベニシジミがやけに地表ギリギリ

の場所を飛んでいます。


う〜ん・・・何かを探しているような?


      

  





スイバの根元を何やらさぐってます。


   

ん?スイバってベニシジミの

食草ぢゃなかったっけ?

あああ、お尻で葉の付け根を

ちょんちょこちょんちょこ突いてるよ。


ベニシジミが飛び去ったあと

よく目をこらして見てみると・・・
     
 
      

ああああ〜、やっぱりあった〜!

直径1mmもない、小さな小さな卵がっ!
  
野外で蝶の出産(?)シーン、まともに見たのってはじめてだよっ!
        
     
     
あぁ〜、なんかとてもイイものを

見た気がするよ・・・・。


今日も出かけて来てよかった・・・。



ホっとした気分でふと目の前を見ると・・・
     
       
    
うっぎゃぁぁぁぁーーー@@!

       
■本日の成果
  
   クロケシツブチョッキリ    クチカクシゾウsp.         ワモンサビカミキリ
その他:ハムシ類、クチブトゾウムシsp、などなど




THE INSECT HUNTER 2005

inserted by FC2 system