THE INSECT HUNTER
2004
   
0719
  
神奈川


THE INSECT HUNTER 2004
                 

   
そしてアカハナ・・・



みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

びおすけです。

私がぼけっ〜〜、としてるうちに、今年も巷ではやれ

フェリベニが採れた、アラメが採れた、アカムネハナ、ヒメビロウド、ギガンが採れたと、

あちらこちらで嬉しい悲鳴が聞こえているようです。


ご多忙中のびおすけは、虫採りとは無縁の状態が続いておりますが、

たまには行っておかないと、虫屋さんたちから村八分にされそうなので出かけてみました。


今年は全般に虫の出が早いようなので、

もしかしてイッシキキモンなんかも出ているかもしんないっ!


と思って出かけたのですが・・・・

    


   
眠い目をこすり、考え事をしながら
びおすけ号を走らせていました。

ふと、我に返った瞬間・・・

         「!!」

走ってる道路が違うじゃん!!
中央高速乗るつもりが東名乗ってる
じゃん!!ΣΣ(゚Д゚;)

早くも、いきなり目的を見失った
びおすけです・・・・・。
       
    

こうなっては仕方がない、よくわかんないけど、

丹沢方面行っちゃお〜、と

切り替えの早い びおすけです(核爆


要はなんでもいいみたいです・・・。



で、到着してしまいました。
     
   

ざっと見渡してみても、花もないし、立枯れもないし、

どこをどう探していいのかわかんない状態です。

すでに○○を採るっ!

といった状態ではないので、

適当にぶらぶらと歩きはじめましたとさ。
      
     

突如、赤い未確認飛行物体発見!

ネットインすると、やはりというか・・・

アカハナ様であった。

う〜〜ん、しょっぱなからアカハナとは縁起が悪い・・・。

びおすけの中ではアカハナは「終焉」の虫なのです。

       

この気分を払拭すべく、ポイントを求めて歩きまわるも、

なかなか良さそうな場所がない。

たまにある倒木にも甲虫の姿は全くなく、

いるのはベッコウバチやヒメバチなどの蜂類ばかりである。

     

といっても、全く甲虫がいないというわけでもないので、

とりあえず貼っておきますね。



ヒゲナガオトシブミ様です。

      





アカガネサルハムシ様です。

     





ルリクビボソハムシ様です。

    


シロオビチビカミキリ様です・・・

・・・って・・・


やっとカミキリきたーーー!


まあ、とは言え、「様系」ですけどね。

    


それっ!とばかりにビーティングをはじめると、

ニセビロウドカミキリがポロポロと落ちてきます。


あっち叩いてニセビロウド

こっち叩いてニセビロウド

といった感じ・・・。

     

なんじゃこりゃ?!

他にカミキリはいないのカヨッ!!と、思ったらいました。


・・・・アカハナカミキリ・・・・。




        ・・・そうくるか・・・。

      

フッ・・・・・。甘いな・・・。

アジサイとか叩けばドウボソとか


落ちてくるのはお見通しだぜっ!




そりゃそりゃ!バンバンッ!!

    

グハッ!!

またニセビロウドかよっ!!


ヒメビロウドやチャイロヒゲとまでは言わない・・・・

せめてただのビロウドとかでもいいから

種類変われよっ!みたいな・・。

     
ニセビロウドとばかり戯れてる場合じゃないので、

別の枯枝も叩きます。


・・・・落ちたっ!と思ったら・・・

グハッ!シロオビチビ・・・。

アカハナ、ニセビロ、シロオビチビは

ここらへんの3種の神器ですか?

そうですか。

     

突如、オレンジ色の未確認飛行物体

発見!ネットインすると

・・・・ヘリグロリンゴでした・・・。


まあ、3種の神器以外のカミキリも

いたということで、良しとしよう・・・。

     


3種の神器やヘリグロリンゴよりよっぽど嬉しい

ムネアカクシヒゲムシ、ゲット・・・。


ちなみにたいして珍しい虫ではないです。

    

もしかして、スネコ(ヒロコ)とか

アオスジとかいないかな〜っと

ネムノキを探すも、いるわけもなし。


あまつさえ、曇り空で虫の飛来が少ない。

     


あああ、もうほんとに虫いないです。


探す気力もなくなりました。

普通ならもう2ヶ所くらい回れる時間なのだが、

逃げ帰りを決意。


     

帰る寸前、未確認飛行物体が

目の前を横切ったので、すかさず

ネットイン!!




そして・・・アカハナでした・・グハッ!

それではまたお会いする日まで〜!
     


採集できたムシのコーナー 
   
アカハナカミキリ
本日の主役・主演男優賞
ニセビロウドカミキリ
本日の主役・主演女優賞
      
シロオビチビカミキリ
本日の名脇役
ヘリグロリンゴカミキリ
毎度おなじみの通行人A
       
マルヒゲナガハナノミ
展足しにくい通行人B
ムネアカクシヒゲムシ
ちょっとうれしい通行人C
          
ホソカッコウムシ
わりと好みな通行人D
キイロクワハムシ
亜硫酸で〆たら綺麗そうな通行人E
                   


THE INSECT HUNTER 2004

inserted by FC2 system