THE INSECT HUNTER
2004
   
0430
  
神奈川


THE INSECT HUNTER 2004

 



   
ずいぶんと・・・ 




ご無沙汰してしまったびおすけです。

体調がイマイチで早春のシーズンをすっかり無為に過ごしてしまいました。


その間にも季節は移り、すっかり暖かくなりました。

体を少しづつ慣らそうということで、ちょこっと歩いてきました。


ただ腕が痛いのでネットをぶんまわしたりできないため、カメラと毒ビンだけ持った超軽装です。


荷物が少ないので びおすけ号弐号機(スクーター)で出かけましたが、

アクセルひねると腕が痛いです。


少々不安・・・・。
 

   

ああ・・・懐かしきかな、この風景・・・。


ただカエデの花などもすっかり終わっていて私のイメージする

里山の春のシーズンは、もう終了状態みたいです。


んで、とりあえず虫を探します。
    
 
最初に見つけたのはコレ・・・。


てゆーか、虫じゃねーしw

でもサワガニとか見るとまだここには昔ながらの自然が残って

るんだ!

という気がしてきますね・・・・。

カニカニカ〜〜ニ〜〜〜!
      
        
今シーズン初の甲虫、みっけ!

チビタマムシ・・・・。

種類ぜんぜんわからないし・・・・。


モクレンの葉に止まっていましたが、たまたま休憩していたん

でしょうね。
 
           



雑木林の中へ突撃してみます。

薪やら粗朶があっていい感じ・・・。
   
  


何かいないかね〜。






んん?何か動いてる影〜〜!ハッケン。
    
   

うっ・・・!チャバネゴキブリ?!

・・・かと思ったらアオバナガクチキでした!



♀で産卵場所を探しているようです。

動きが速くて写真撮るのが難しい〜〜!
    
     
ほぼ同じ場所を行ったり来たりしてるのでカメラを動かさずに

じっと待ってればフレーム内に自動的に入ってくるのだけど、

「きたっ!」と思った瞬間シャッター押したのでは遅いのよね・・・。

こんなんなってしまうし・・・・_| ̄|○ →
      
   



こんなんカッコして、動きが素早いけどゴキブリじゃないんです、

甲虫なんです!

信じてください!!

 
      
    

そばにいたジョウカイの仲間。

種不明・・・・。黒い・・・・。






以上・・・・。
         
    

枯れ木にキノコ。

キノコにオオキノコムシ。


ヒメオビオオキノコかと思われ・・・・。


ちなみに びおすけは なめこ汁が好きです。
    
     


あたりをせわしなく飛び回ってるのが、コレ。

クロナガタマムシ。


ほんとに落ち着きがない。

ようやく射止めた一枚がこれ。
     
 
普通種ばっかりだけど、久々に生きた虫を野外で見れたので満足。

ちゃんと探せば、もっといろいろな種類が見れるんだろうけどなぁ〜。

そう言えば、花はどうかな?

何か来てるだろうか?

ネットがないのでいても採集できないと思うけどね・・・・。

 
    
  






道路わきのコデマリや・・・・

  


ヤエヤマブキには何も来ない。

たまぁ〜〜〜にコアオハナムグリが飛んでくるくらいだけど、

それも様子を見ただけですぐにどこかへ飛んでいってしまう。

  



むしろ、地味ぃぃぃなニシキギの花のほうが虫が集まっている。

とは言ってもハチとかアブなんかだけど。

   


上を見上げるとミズキの花がけっこう咲いている。




う〜〜ん、何かいるかもしれない。

  

・・・てゆーか、いるじゃん!


ほらっ!ちょうど真中あたり!

ね?いるでしょ?   

え?わからない?


しょーがないなぁ〜・・・・。

  



それ!ジャンプ一発!手づかみで!


ほぉ〜ら!ベニカミキリだよぉぉ〜!

えへへ。


てゆーか、今年初のカミキリがベニか・・・。

   

ここらでまた腕が痛んできたんで、終了〜。

早く全快して虫採りたいよ!






みなさんも健康には十分注意してくださいね。
    


THE INSECT HUNTER 2004

inserted by FC2 system