THE INSECT HUNTER
2003
0920
  
山梨

THE INSECT HUNTER 2003


 


    
〜前線通過中〜



巷ではコブヤハズのシーズンと言われておりまして、

皆さんフジだのタニグチだのマヤサンだのといったコブ系を

ビシバシとシバイていらっしゃる今日この頃・・・・・。



まあ、旬だしとりあえず行っておこうじゃないか、ということで出かけてみました。



去年も一度出かけている場所なので、まー、フジ&タニグチは余裕でしょう〜!

ただ、ニュースが伝えるところでは台風が接近しているようで、天気はあまりよろしくないようです。
 

         


・・・・ていうか、「雨」じゃん・・・。

まだそれほど強くないけど、嫌な予感。
  
      
あ、・・・・・紹介し忘れていました^^;

本日の参加者のみなさんです〜!

しんちゃん@ハセトラハンター さん
るどるふ@茨城オダイゲッター さん
r.matsuda@黄金ホソツヤルリ さん
ロビ@某レア産地イッシキキモン さん

といった猛者の面々です。これにびおすけを加えた5名!
このメンツならフジやタニグチの100や200採れてもおかしくありません^^
    
     


それにしても・・・雨止まないね・・・・


目的地はもうすぐですよ・・・・
    
       
しょぼしょぼと雨が降り続く中、とうとう

現場に到着。みなさん黙々と準備を

整え、一斉に出発です。

それぞれ叩き網と棒を手に・・・・・


あれ?見慣れない道具を使ってる人
がいるよ・・・・?
        
      
出たぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

ロビさんの伝家の宝刀

「ふとんたたき丸」! 

こんな業物使う人は初めて見ました。
しかも籐製だしっ!

(ちなみにロビさんはコブ叩き初めて
です・・・。準備するものをちゃんと伝え
なかった びおすけの責任です;;)
   
      

気を取り直して、バンバン叩きましょう。

でも落ちてくるのは・・・・・

ゴミムシばかりなり・・・・・
      
 
マルバダケブキ、ヤマブドウ、オオカメノキなどの目に付く枯葉を叩くも、コブは落ちず。

雨のおかげで叩き網の上はプール状態。重さが徐々に増してくる・・・・・。

ここはもうダメポ!ということで来た道を返し、車に戻ります。
   
    
 

車の近くで、枯葉を叩いてみました。

ぬおおっ!!びおすけ快心の一撃!!

コブきたぁぁぁーーーーー!!





と思ったらビロウドでした・・・><
            
       



さぁ、どうしたものかと相談する面々。


とりあえず第2のポイントへ

行ってみようということになり・・・・・
   
          




着いてみたら思いっきり雨降ってるし。


こりゃ、アカンということで来た道を戻り

さらに第3のポイントへ〜。
   
    


でも雨降ってるよ・・・ふつーに・・・。


というか、だんだん雨脚が強くなって

きてるんですけど??; ;
        

でも一応叩いてみる。


バンバンッ!バンバンッ!!



わーい!ハサミムシ大量ゲット〜!;;
     
       

仕方ないので第4のポイントへGO!




ずず〜んと、歩いてみたけど

すでに他の人が叩いた後でした・・・^^

この時点で着ている服はすでに
ビショビショで〜〜す。
     
  

もはやくやしさまぎれに叩きます!


ビシバシッ!!





コガネくん・・・・・><
      
   



ビシバシッ!!!






何の幼虫ダヨッ!!; ;
       
                   

もはや力尽きる猛者の面々・・・・。


最後に第2のポイントをもう一度見ることになったが、

この時点で生き残っているのは、しんちゃんさんと るどるふさんだけであった・・・・。



その後2人の猛者はヤハズカミキリ(コブはついてない)とホソカミキリという超希少種を泣きゲット。


そ・・・そして採集は終了〜〜〜!



ちょうどその頃、びおすけのデジカメが雨に濡れて故障し、取材続行も不可能となった。


猛者の面々は山に向かって「おぼえてやがれっ!」と捨て台詞を吐き捨て早々に

逃げ帰るのであった・・・。


みなさん、お疲れさまでした・・・。

温泉気持ちよかったですね〜(←何しに行った?)

これに懲りずにまた行きましょう・・・・・。

(PS.ロビさん無事に帰宅できましたか〜?帰りの渋滞たいへんでしたね・・・・)
    

  
   
本日の成果??  ビロウドカミキリ 1ex.
            モリヒラタゴミムシの1種(同定する気力なし) 2exs.
            ハムシの1種(同上) 3exs.
            デオキノコムシの1種(同上) 1ex.
            アカジマトラが大量に入ってる(と思われる)ケヤキ材
       
       
    

THE INSECT HUNTER 2003
inserted by FC2 system