THE INSECT HUNTER
2003
0608
  
静岡

THE INSECT HUNTER 2003


 


       
梅雨入り前・・・




晴れ間のあるうちに少し遠出して採集したくなり、伊豆半島の山へ出かけた。

何度か足を運んだことのある場所なのだが、毎回ろくな結果になってない・・・。

今回は少しでも成果があればいいのだが。
     
 

         

実に深い原生林。モミジ類
ブナ、ヒメシャラなどの大木
が目に付く。

かと思うと、道の反対側は
ヒノキとかの植林だったり
するのだが・・・。

森林浴するには最高だが、
昆虫採集的にはどうなの?
    
  

予想はしていたのだが、日曜ということもあり登山客がたいへん多い。

立枯れを眺めていると、「何かいるんですか?」と声をかけられること数回。

「あの人なんか見てるよ・・・ヒソヒソ・・。」と囁かれること十数回。

なかなか虫採りに集中できない雰囲気だ。
    
  

懲りずに立枯れを眺めて
いると、キノコに何かが
隠れている。

一瞬、期待したのだが・・・
    
  


・・・オオゾウムシだった。

よって、リリース・・・。
       
  

人目を避けて道からそれ、
森の中を行ったり来たり
するものの、なかなか良い
ポイントが見つからない。

虫の数より登山客の数の
方が多いような気がする。
        
     

ツゲの立枯れにキノコが
たくさんついていた。

何かいるかな〜?
     
    

コブスジツノゴミムシダマシ
がいた。

これは♂だ。
立体感があってとても
カッコイイ虫である。
      
  

こっちは♀。角がないので
ちょっと地味だけど・・・。
    
   

それぞれのキノコの下に
2〜3頭住みついている。

♂より♀の数の方が多い。

      
  

キノコ本体の中に住みつい
ているヤツもいた。

こうなると犬小屋ならぬ
ゴミダマ小屋だ。

宇宙船から降りてきた
宇宙人にも見える・・・。
      
  

失礼して、お宅拝見・・・。

この個体は♂かな?
角が小さいけど・・・。
    
   

この個体の胸部アップ!

一応、とんがった角がある
ので♂だ・・・。

  

こっちが通常?の♂胸部。

クワガタムシの大顎のよう
に、大小の変化があるよう
だ。

しかし、これでもう少し大き
ければもっと一般受けする
んだろ〜な〜。
(体長8mm前後)

   
       
思ったよりも成果が上がらないので、場所を少し移動することにした。

しかし、そちらもイマイチな雰囲気。全体に乾燥しており、花も少ない。
    
  

カマツカ・コゴメウツギなど
の花がいくらか見られたが
掬ってみてもピドニアが
数頭という感じ・・・。

期待していたサンショウの
花もすっかり散っていた。
    
  

ハンノキ系?と思われる
立枯れ。見るとなにやら
ペタペタくっついている。
       
  

毎度のナカジロサビカミキリ
であった・・・。

綺麗な個体が多いが採る
気力なし・・・。とりあえず
1頭つまみました。



ふと足元を見ると

        

地べたに何か落ちてます。

拾い上げるとキンケトラカミ
キリであった。

もう一度立枯れを見上げる
と、比較的高い位置に
キンケトラが多く止まって
いた。
      
  

数的には♂の方が多い
ようだ。

しかし、新鮮な個体は
あまり多くない。

       
・・・・と、まあ、こんな感じでパッとしない採集であった。

仕方ないからいつもの通り、採った虫を並べてごまかしてしまおう・・・。
 
  
   
   
マルクビゴミムシの1種
触角短め・・・
エンマコガネの1種
全体艶消し黒です
オオセンチコガネ
飛んでる個体が多かった
      
キスジコガネ
飛翔中の個体ゲット
ベニヒラタムシ
樹種不明立枯れ表面
モモキホソナガクチキ
ヒメシャラ立枯れ
        
ホソクビナガハムシ
スイーピング
マダラケブカチョッキリ
ビーティング
オビモンヒョウタンゾウムシ
花や枯枝に多い
       
ケブカヒメカタゾウムシ
ビーティング
コトヒメハナカミキリ
カマツカ花上
ヒトオビアラゲカミキリ
各種立枯れ
      
    
今回も「IMO感覚」をスキルアップをしただけになってしまった。
 
自分が採集下手なことを再認識した今回の採集であった。もっと精進せねば・・・。  

    
本日の成果 : キンケトラカミキリ 5exs.
          ナカジロサビカミキリ 1ex.
          ヒトオビアラゲカミキリ 1ex.
          チャイロヒメハナカミキリ 1ex.
          ナガバヒメハナカミキリ 1ex.
          ニセヨコモンヒメハナカミキリ 3exs.
          コトヒメハナカミキリ 1ex.
          モモキホソナガクチキ 3exs.
          マダラケブカチョッキリ 1ex.
          ヒゲボソゾウムシsp. 2exs.
          ケブカクチブトゾウムシ? 5exs.
          ケブカヒメカタゾウムシ 3exs.
          オビモンヒョウタンゾウムシ 4exs.
          マツコブキクイゾウムシ 1ex.
          チビモリヒラタゴミムシ 2exs.
          マルクビゴミムシsp. 1ex.
          ヒメクロデオキノコ 2exs.
          ヤマトデオキノコ 1ex.
          エンマコガネsp. 1ex.
          コキノコムシsp. 1ex.
          キスジコガネ 2exs.
          オオセンチコガネ 1ex.
          ベニボタルsp.  1ex.
          コブスジツノゴミムシダマシ 10exs.
          ベニヒラタムシ 1ex.
          ヒメハナノミsp. 1ex.
          ホソクビナガハムシ 1ex.
          ムツボシトビハムシ 1ex.
          キバネマルノミハムシ 1ex.
          
 
    

THE INSECT HUNTER 2003
inserted by FC2 system