THE INSECT HUNTER
2003
0422
  
神奈川

THE INSECT HUNTER 2003



   

■横浜市内産コボトケヒゲナガコバネカミキリを求めて (その2)




4/13の採集記にも書いた通り、横浜某所で採れたコボトケの追加個体を求めて彷徨ってみた。

とは言え、充ても無く彷徨っても仕方ないので、コボトケのホストであるミツバウツギ

を狙って探すのが目的である。


ちなみに自分の中では、

コボトケヒゲナガコバネ⇒ミツバウツギ そして、コジマヒゲナガコバネ⇒キブシであるわけだが、

コボトケがキブシで採れているので、まさかとは思うけど、

ミツバウツギからコジマが採れたらシャレにならない。


ともあれ、新葉が綺麗な林の中を雑甲虫も採りつつ歩き始めた・・・。


          

天気が良いので、思わず空を見上げながら歩いて

しまうのだが、今日は何故か飛行機雲が多いようだ。
       
   

ついこの前まで枯れたような寂しい風景であったの

がまるで嘘のように夏緑の林へと一変していた。


雑甲虫もいろいろ採れそうな予感・・・

んで、あちこち叩きながら歩いて行く。
       
 

エゴと思われる立枯れにアカハネムシの1種が

産卵に来ていた。

4〜5頭いる。

アカハネムシは苦手なので種名はよくわからない。


ていうか、採集してないし・・・。
  
       


同じ立枯れにいたカドムネチビヒラタムシ

と思われる小さな虫。

          

とりあえず、あちこち叩いて落ちてきた虫を並べて

みる。


ケブカヒメカタゾウムシ→

図鑑には原記載以降、関東地方でしか採集され

ていないと書いてあった。
   
       

アンバランスな体型がとてもカッコイイのだが、

名前がよくわからない虫→



チビヒラタムシの1種だと思うんだけど・・。
    
        

ツマアカクビボソムシ→

クビボソムシ系やアリモドキ・イッカク系は

意外と自分的に好みだったりする・・・。
       
 


チョッキリの1種だけど、似たのが多くて今のところ

名前不明・・・・→


ちなみに全身黒色です。


※サクライクビチョッキリと思われる
         
 



スネアカヒゲナガゾウムシ→

とっても普通種らしい・・・。
         
  



カシワクチブトゾウムシ?→

これもなんだか似たのが多いけど・・・。

         


ヒゲボソゾウムシの1種→

これもまた、似たのが多くて自分的に

さっぱりわからない虫である・・・。

・・・とまあ、他にも採れたけどとりあえず

このへんでおしまい。

         

ヒノキの植林があり、その中に1本よさそうな

立枯れがあった。


何者かの脱出孔がいくつも開いてる。
     
        

樹皮をペリッと剥ぐと、カミキリの幼虫が顔を覗か

せた。

頭部を見るとカミキリ亜科ぽい感じなのでヒメスギ

カミキリかも(脚があるのでハナカミキリ系?)?

とりあえずお持ち帰りしてみたがヒメスギじゃなく

て違う種類に化けたらとても嬉しいのだけど・・・。
 
            


去年タテジマカミキリを探したヤマウコギがあった

ので、未練たらしく探してみたがタテジマ君は

お留守のようでした。


「くそっ!」と一発叩いたら、
            
  


ヒナルリハナカミキリが落ちてきた(笑)


今年初めてなので一応ゲット・・・。
      
  

そうこうしているうちに、やっと目的のミツバウツギ

を見つけた。

ていうか、

たぶんミツバウツギだと思うんだけど・・・。
   
           

まだ葉が新しいので尖った感じだけど、

ミツバウツギだよね〜・・・?

で、同じ木が近くに数本あったので、片端から

ルッキング&ビーティングをしてみる。


そして何本目かを叩いた時・・・・
     
        

おおおお!!ヒゲナガコバネ〜〜!!

やっぱりいたじゃ〜〜ん!

しかし、ここで落ち着いてルーペで見てみる。

コジマだったらシャレにならんもんね。


    ん?んん?   え??
     
 
   

                  ・・・・・シャレになりませんでした・・・・・(号泣)

   
    
    


・・・・というわけで、ミツバウツギからコジマヒゲ

ナガコバネが採れてしまい、途方に暮れながら

家路を辿るびおすけなのであった・・・

(つづく・・・のか?)

     
本日の成果  コジマヒゲナガコバネカミキリ 1ex.
         ヒナルリハナカミキリ  1ex.
         カドムネチビヒラタムシ 1ex.
         チビヒラタムシsp.    1ex.
         ツマアカクビボソムシ 3exs.
         キベリチビオオキノコ 3exs.
         チビタマムシsp-1  1ex.
         チビタマムシsp-2  1ex.
         スネアカヒゲナガゾウムシ 2exs.
         チョッキリsp.(サクライクビチョッキリ?)  1ex.
         ヒゲボソゾウムシsp. 1ex.
         カシワクチブトゾウムシ 1ex.
         ケブカヒメカタゾウムシ 1ex.
         ツヤハムシsp. 1ex.
         たぶんカミキリ亜科の幼虫 1ex.

   

 
THE INSECT HUNTER 2003
inserted by FC2 system