THE INSECT HUNTER
2003
0413
  
神奈川

THE INSECT HUNTER 2003


 
       
〜横浜市内産コボトケヒゲナガコバネカミキリを求めて (その1)〜



前日の寒さがウソのようだ。

暑いくらいである。


当然虫も活動しているに違いない。


という事で、いつもの場所@横浜へ、春の虫を探しに行ってみよう。


---------------------------------------------------------


実は数日前、同じ場所でチビコブカミキリとコボトケヒゲナガコバネカミキリ

を採集しており、その追加個体も狙いたい。


その時はキブシを中心にビーティングをしていたのだが、

チビコブはともかく、コボトケは予想外であった。



この地域ではコジマヒゲナガコバネは割と普通に採集できるのだが、コボトケは初めてであった。
    
 

         
まずは、先日採集したコボトケの画像からどうぞ。

下の左の個体がそのコボトケである。



比較のために、中央:他産地のコボトケ、右:コジマ と並べてみた。


キブシの枯枝を叩いて採集したのだが、叩き網の上に落ちた時にはすでに触角やフ節が欠けいた。

叩いたショックで破損したものと思われる。
   
   
横浜市産 
コボトケヒゲナガコバネカミキリ
西丹沢産
コボトケヒゲナガコバネカミキリ
西丹沢産
コジマヒゲナガコバネカミキリ
  
    
画像だと見えにくいが、上翅斑紋のパターンは、まさにコボトケである。

また、後脚腿節の膨らみ方もコジマは異なるように見える。
     
   
また、同様にその上翅の比較もご覧ください。
   
横浜市産 
コボトケヒゲナガコバネカミキリ
西丹沢産
コボトケヒゲナガコバネカミキリ
西丹沢産
コジマヒゲナガコバネカミキリ
  
   
上翅端部の盛り上がりに注目したい。

コジマのそれは、ふくらむというよりむしろ凹んだ感じに見えるが、コボトケの場合隆起している。
  
    
こうして比較してみると、今回採集した個体はコボトケに間違いない。

採集した時点では、キブシから採れたこともあり、コジマだとばかり思い込んでいたが、


まさか横浜市内のこんな場所でコボトケに出会えるとは考えもしなかった。

採集に関しては勝手な思い込みは禁物であります・・・。
 
  
   


ちなみに同じ日に採れた

ヘリグロチビコブカミキリ →



実は初採集@自分だったりする
  
    
    
   

・・・・で、今日も同じ場所を

探索に行ってみた。

暖かさに誘われて、いろいろ

な虫が飛んでいる。

ウスイロクビボソジョウカイ→

とっても良く見かける種類。
      


ヒメクロオトシブミ →

とっても普通種なんだけど、

これを見つけると

「あ〜春だなぁ〜」と感じて

しまう・・・
           


動き回るのでブレちゃいまし

た・・・。ゴモクムシの1種 →


その他にもゴミムシ系はいくつ

か路上を歩き回っていた。
         

キブシのブッシュ。

とっても良さげな雰囲気なん

だけど、クモ・アリ・カメムシ

しかいませんでした・・・。
   
んで、他のキブシを探して

移動〜。
  


ケヤキの新葉上で交尾する

アカアシノミゾウムシ →


しかし、春の虫ってなんで

みんなこんなに小さいの?
        

キブシは多いが、虫の影が

見えない。コボトケはおろか、

チビコブもいない・・・。
   

日向ぼっこの最中の

ヒメデオキノコムシのお尻 →

漢字で書くと

「姫出尾茸虫」になるわけ? 
            


枯木のキノコに集まっていた

キベリチビオオキノコ →

何気に初めて見つけたので

とりあえずゲット。
            

これがコボトケが採れたキブシ

なのだが、こう言うのも何だが

とってもショボイ!他に良い

キブシはたくさんあるのにね。

小一時間探してみたが、結局

追加の個体は得られず・・・。
            
この虫はどこを叩いても必ず

と言っていいくらい落ちてくる。

フタホシアトキリゴミムシ →

チビコブやコボトケもこいつと

同じくらいポロポロ落ちてくれ

ればいいのになぁ〜・・・。
        

スギの伐採木があったので

のぞいてみると、やっぱりいま

した〜。

春の定番、ヒメスギカミキリ→

でもうれしくて、ついつまんで

しまいました・・・。
              
・・・・というわけで、コボトケの追加は得られず残念であったが、いろいろな春の虫が見れて

楽しかった。コボトケはいずれ、カエデの花などでも狙ってみたいと思う今日この頃・・・。
     
   
    
本日の成果 : ヒメスギカミキリ 2exs.
          キベリチビオオキノコ 3exs.
          マルガタゴモクムシ 1ex.

     

THE INSECT HUNTER 2003
inserted by FC2 system